オンラインお見合いの交際率が高い5つの理由。

今日、所属している結婚相談所連盟から驚くべき報告がありました。

それは・・・

オンラインお見合いの’交際率’!!

交際率というのは、お見合いをした後に双方が交際したいかお返事をするのですが、2人とも「交際したい」という状態になったら「交際成立」となります。
つまり、交際率とは、お見合い全件数のうち何パーセントが交際成立になったか、です。


通常のお見合いでの交際率(2020年1月~現在)
交際率 32.8%

だったのに対して、

オンラインお見合いでの交際率
交際率・・・

56.2%

なんと、通常のお見合いに比べ交際率が23.4%もUPです。

オンラインお見合いの交際率がなぜ高いのか考えてみた

オンラインお見合いの交際率がなぜ高いのかを考えてみるにあたり、これまでのお見合い=リアルで面談するものの特徴をふまえ、これまでオンラインお見合いをした人の感想や、仲人(私)からみた想像をふくらませて推測してみようとおもいます。

ではオンラインお見合いの交際率が高い理由

①とにかく会話に集中できる。

リアルなお見合いで重要なのは、例えば服装、香り、清潔感、立ち居振る舞い、待っている間の姿勢、目線、ドリンクのオーダー、お会計のスマートさ。
女性であればヘアメイクなども重要になってきますね。

それが、オンラインお見合いだとどうでしょう?

画面に向かってとにかく話に集中するしかありません。
今の時期、オンラインお見合いがお互い初めてなんてパターンも多く、このことが非日常感を演出して、それだけで盛り上がっちゃいます。
また、ちらっと背後に移りこんだインテリアで話がもりあがったなんて話もありました。
毛穴や白髪など不都合なところまでは見えないし(笑)
アプリの機能を使って多少の肌補正なんかもできちゃいます。

結婚相談所の婚活では顔で選ぶ人はなかなか苦戦します。

結局は中身なんです。

オンライン婚活はいい意味で中身(会話)に集中できるのかもしれませんね!

②短時間集中が良い

リアルなお見合いってけっこう神経つかいます。

時には1日に2~3人(1人あたり1時間半ほど)お見合いする方なんかもいるのですが、それはそれはどっと疲れます。初めて会う人と、しかも自分の人生が決まるかもしれないっておもうとそりゃーかまえますよね。

でも、オンラインお見合いは40分間です。

短期集中です。
40分って絶妙な時間ですよね。
長すぎず短すぎず。

実際にお見合いした方の意見も、「意外と話が弾みました」というものが目立ちました。

時間的制約が、逆に話を弾ませるのかもしれませんね。

③リラックスできる

リアルお見合いは通常一流ホテルのラウンジ(喫茶)で行います。

コーヒーは1杯1,000円。
優雅なインテリアに景色。
かしこまったホールスタッフ。

普段こういう場所を使い慣れていなかったらとても緊張してしまいますよね!

でもオンラインお見合いだと自宅です。

なんなら下半身はパジャマでもバレません。(笑)

そういったところからお互いリラックスして話ができるのかも・・?

④‘オンライン可‘の人はハイレベルな男女の可能性が高い

オンラインお見合いをOKにしている人は、お相手検索の際に‘オンライン可‘と表示されるようになっています。

かのダーウィンは言いました。(いきなり)

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」

と。

人間もおなじですよね。

このような状況下、やっぱり変化に柔軟に対応する、新しいことにもチャレンジしてみる人は仕事もできるタイプ。フットワークも良い。そして、こんな状況下でも婚活を成功させるポテンシャルを持っている方々です。

つまり’オンラインお見合い可’にしている男女は、プロフィールでは見えないポテンシャルを表示されているようなものとも言えます。

だから、リアルお見合いでは

「プロフィールや写真で想像していた人とは全く違った・・!」

ということがたまに起こりますが、

この時期(まだオンラインお見合いが始まってまもない)に’オンライン可’にしている時点で優秀で柔軟である人である確率はかなり高いと思います。

そういったことから話も盛り上がりやすかったり、そもそもの価値観が合いやすい男女が出会える仕組みになっていると考えられます。

これ、結構大きいポイントだと思います!

だから、当社でも今の時期いち早く’オンライン可’にしている方に申し込みするのはおすすめですよ!(アタリの可能性高い>▽<)とお話しています。

⑤出会いを大切にできる

コロナ禍で本当に、心から思いますよね。

これまでの日常はなんてかけがえのないものだったんだ

「出会いがないない」って言ってたけど、なんて出会いにあふれた毎日だったんだ。

って。

行きつけの居酒屋のカウンターで知らない人と意気投合することもあった。
夕方会社にやってくるちょっとカッコイイ佐川のお兄さんとも毎日1ことふたこと会話を交わしてた。
婚活仲間に誘われて週末は合コンや街コンにも行ったりしてた。

でも今は、、、、

会社でも、客先へ行くのは極力控えるように・・ってほとんどオンラインですませる。

テレワーク始まっているひとは、家族としか話してない、もしくは1人暮らしの人なんて誰とも話さない日がもう何日目か。Zoom飲みも飽きてきたな。
そんな日常。

そんな日々の中、オンラインお見合いで会うたった1人の異性。

プロフィールはお互い事前に確認済み。

1つ2つ気になるところはあったけど、他は理想的♩

お見合い当日、スマホ越しに会話してみると、話も盛り上がる♩♩

久々の新しい出会い、新鮮な会話。

こういう時だからこそ、1つ1つの出会いがかけがえのないものなんだって気付くことができる。

そういうものだよな~と思います。

以上、リアルお見合いよりオンラインお見合いのほうが交際率が高い理由を考察してみました!

あ~なんだか懐かしいですね、過去の日常が!

これ書いてたら私もみなさんに会いたくなってきちゃいました。
でも、もうしばらくSTAY HOME,がまんです。
そして、過去の日常はもうこれからの日常ではなくなるかもしれません。
そんななかだからこそ今、婚活をはじめたいという新規のお客様もでてきています。

そういった方のためにすべて郵送+オンラインでできる契約をスタートしました!

こういう時代だからこそできることをやる!

自分の幸せを諦めない!!

とっても大事なことですね^^

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら